住宅ローン借り換えのデメリット!!借り換えてみてわかった、こんなとこにも!!あんなとこにも!!!

その他
スポンサーリンク

住宅ローンの借り換えを検討されてる方、結構いらっしゃるんじゃないでしょうか?

ネットで簡単に借り換えとか言うけど、なかなかの大仕事でしたよー!😂
はい!これね、ブログ更新を怠っていた言い訳でもございますが・・・笑

我が家でも、何度も借り換えを考えては面倒だしデメリットもあるし、そこそこ調べてみたけどよくわかんない事も多いし・・・様々な言い訳をして結局は行動に移さない!を、繰り返してきました。

結果的には借り換えてよかったです。
我が家の場合は、最終返済を5年短縮したにも関わらず、月々の負担が1万円ほど減りました。
もちろん、最終総支払額も大幅に減りました。

でもね・・・
思っていた以上に色々大変だったー!!

住宅ローン借り換えに至るまでの、我が家の行動

借り換えはネットで簡単!とか言うけど、最初に借りた際は某銀行で手厚い説明を聞きながら借りたわけです。
相談できずに事を進めるのは不安がいっぱいでして・・・

まずは『SBI ローンプラザ』でご相談から初めてみよう!と、関西在住の私は大阪の店舗で相談日時の予約をしました。

現状の話から、借り換えをするとどのくらいの差額が生じてくるのかをまずは確認。
借り換えの手続きの流れや、かかってくる時間など。
しっかり聞かなきゃいけないデメリットも把握しておかねば!と、その辺りを重点的に話して参りました・・・主人がね😅(急な子どもの体調不良で同席できなかったのです。残念。)

結果、どこで借り換えするかはじっくり吟味すればいいと思いますし、私はまずは対面で不安解消できる店舗相談をお勧めします。

住信SBIネット銀号「店舗のご案内」

こちらで相談したから、今の借り換えがあると言っても過言ではございません。
今の家を購入した時はまだ若くて、ローンも手厚い説明を聞いていたとはいえ理解できてない部分も多いまま組んでいた事も反省。

まずはメリットの再確認!

まずは私的に今回一番重視していたのが

  • 住宅ローンの返済額を減らすことができる
  • 団体信用生命保険の保障を充実させることができる

他にも

  • 長期固定金利に切り替えできる
  • リフォームローンを一緒に借りることができる

なども、メリットになる方いらっしゃるのではないでしょうか?

こちらが大事!デメリットの確認!!

はい!こちらね、私たち夫婦が軽視していたのがこちら。
軽視していた訳ではないのですが、こんなとこにもデメリットあったのか😥

最初に知っておきたかったよ〜😭
地味に痛いよ〜😢

住宅ローン借り換え考えてる方!必見!!

  • 様々な手続きが正直面倒
  • 手数料など諸費用がかかる

手続きが面倒なのは、借り換えの足を引っ張っていた最大の要因だったので始めから覚悟はしておりました。

手数料・・・これね。

新規住宅ローンで保証料・事務手数料は借り換えの比較サイトなんかでも、何度も確認しておりました。

「抵当権抹消・設定」・・・これがね。
こちらをね、軽視していたのです。
司法書士の方に依頼して(司法書士は新規住宅ローンを貸してくださる銀行様からご紹介いただけます)抵当権の抹消と設定をしていきます。

司法書士ね、20万くらいかかるのですよ。
抹消は2万円程度なんですがね、書士様にお支払いをすると計20万ほど掛かるのです。
結構掛かると思いませんか?

そして次に。
現在の銀行様に支払っていた保証金が思っていたほど返ってこない事件😭

これもびっくりした。
何事もしっかり念には念を入れて下調べ、必要です。

10年弱お世話になっていたのですが、お支払いしていた金額の3分の1程しか返ってこないなんて思ってなかった!!
60万払っていた方は10年ほどで借り換えを検討された際、20万ほどしか戻ってこないと思ってください。(銀行によっても違いますので、正確には事前に問い合わせ確認してくだいね)

保証金は完済したら戻ってくるなんて、いつから勘違いしてたんでしょうね・・・
賃貸でお家を借りる際の敷金かなんかと同じように考えてしまっていました😭

そんな訳で我が家の誤算は40万ほどでした。
それでも最終的に借り換えてよかったのですが、皆様お気をつけて借り換えに挑んでくださいね😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました